アメリカは州ごとに車関係の管轄が分かれています、って事は、州をまたがって引っ越しした場合は、運転免許を取りなおして、車の登録しなおしする必要があるわけで。

というわけでDMVに行く必要があるわけですが、破産寸前(もうしてるってか?)のCA州は、大幅な予算カットでDMVの人員も減らされ、大変混雑している模様。

そんな理由で、一番早く予約が取れたペタルマ市まで遠出する事に。同市には、お世話になったI氏も住んでいて、ついでに再会という算段もあったわけですが…

朝7時前に車に乗り込み、41マイル(約66km)を小一時間かけてドライブ。霧がかかり、小雨が降るゴールデンゲート・ブリッヂを渡り、サウサリートを過ぎても曇りで肌寒い道をひたすら走る。

8時過ぎに手続き開始。8年ほど前にCA州の運転免許証は持っていたのですが、もう期限が切れている上に結婚で名前が変わっちゃったので、まーいろいろややこしい事に。


日々是決戦-写真.jpg

結局、免許証は作り直しで、視力検査+ペーパー試験。ダウンタウンから南だと、日本語で試験が受けられるらしいですが、有無を言わさず英語での試験(2問も間違えてしまいましたw)。

紙に印刷した仮の免許証を発行してもらって、免許は無事終了。


その後、車は州外で購入した物なので、排気ガスの試験をやり直ししなければいけない。別の場所の民間試験場へ移動(ちゃんとベンチに乗せて、排気ガスを計測する本格的な試験なのだ。コンピュータにつなげるだけのOR州の試験とは大違い)。試験を待っている間、iHopで朝食兼おやつの、バナナ・フライド・チーズケーキ


日々是決戦-写真.jpg

試験所に戻り、結果を渡して、ナンバープレートをもらい、仮のタイトル(所有証明書)をもらう。本物は後日郵送されてくるとの事。

その後、前述のI氏の自宅を訪問。チキン・カレー、いか・ほたて・まぐろのお刺身、菜の花のお浸し、とんかつ

、ポテトサラダ、という超豪勢な昼食。いつものごとく、数学、政治、旅行、飛行機、歴史など多彩なお話を聞けて、至福の時間。

その後、サンラファエルのAAAで、会員登録の住所変更と、車の保険の住所・契約更新を済まして、帰路へ。ぎりぎり夕方のラッシュの前に家に帰る事ができました。